

大阪に帰ります。

夜行バスのチケット買いました。
今晩、大阪に帰るのが大決定しました。


めっちゃ書くことあるねんけど、適当に書いていきます。


1.新宿駅のトイレで
トイレを出ようとしたら、ばったり。
あれ、としやん!!
僕の元ルームメイトのとっしー。
こんなでっかい、新宿駅で出会うとか、まじ運命やし☆


2.就活が恋愛と一緒というのは本当。
まだ1次選考しか受けてないとこなんだけど、人事の人とめっちゃ仲良くなってしまったところに、辞退のあいさつに行ってきました。
まじめっちゃ悲しかった!!
好きな彼女を振るような気分になってもうた(泣)


3.ありえないシチュエーション
2番で書いたところで、起こったありえないシチュエーション。
人事の人と二人で話している時に、途中で内定者がやってきました。
内定承諾書をもらいに来ていたみたいで、なぜか、僕が内定承諾書受け渡しを立ち会っちゃいました。
しかも、社長まで来て、4人で軽くトーク。
こちら、内定者です。こっちは、辞退者です。w
しかも、その社長、ひろただと違って、まじはげてるし、まじやくざやった。でも、めっちゃおちゃめな人で、ばり面白かった。


4.縁起が悪いからこの数字は飛ばし


5.就職先、大決定。
ビジアというところです。アドベンチャーしてきます。


6.いい生活
これ、会社の名前ね。
就職先を決めてしまった後だったので、いかめと思ってたんやけど、インターンの子が何回も電話をくれて、うける気がなくても来てくださいと言われたので、会社訪問してきました。
行ったら、いきなり新入社員とランチ。
ちょっと高めのお店で、ばりいい感じでした。
その新入社員もまじ面白かった。
その後に、そこの役員とお話しをしました。元ゴールドマンの方で、まじめっちゃ凄かった。
いきなり、ビジアを馬鹿にされたので、むかってきたけど、最後には、いい会社じゃん。社長に会わしてくれって頼まれちゃった。
結構、いい人だなと思った。
意外に単純なかつ君です。(爆)


6.ジースタ
いやー。まじお世話になったな。
東京に出てきて、約1ヶ月。
初参加の逆求人の日に、長渡さんの家に泊めてもらい。
昨日、東京最後の日に、須田さんの家に泊めてもらった。
僕の就活を最高の楽しいものにしてくれた。
まじ最高でした。


7.ベンチャー同窓会
1,2,3期生合同の同窓会をこの前やりました。
もんじゃを食べまくりました。
もんじゃって、結構うまいね。
大阪のお好み焼きといい勝負するわ。
今回の同窓会で初めてあう人がいたり、2年ぶりに会う人もいて、めっちゃ楽しかったです。


8.限界です。
かばんが。かばんが。
かばんのとっての部分がまじやばいです。
残り糸3本で、なんとかもっています。
まじ限界だ。
就活する時に、買ったやつなんだけど、まじで就活だけで役目をおえるとは。
やっぱ、安もんはもろいね。


9.またくるね
泊まり歩きの東京でした。神奈川、千葉、埼玉、東京と転々と友達の家を泊まり歩き。カプセルホテル1泊、漫画喫茶3泊、変な部屋1泊、残り友達宅。
我ながらよくやったもんだ。


10.泊めてくれた方々へ
本当にありがとうございます。非常に助かりました。
今度、一人ずつ、お礼したいと思います。
楽しみにしておいてください。(いつになるかわからんけど、待ってて下さい)

東京の謎

電車の切符。

なんで、道端に落ちてるの?
なんで、ホームに落ちてるの?
なんで、電車の中に落ちてるの?

いたるところで、発見してしまう。電車の切符。
街中でも発見してしまう切符。


まじ謎だ。

嬉しかったこと

さっき、コンビニで、「プレジデント」という雑誌を読んでました。
特集で、「学歴と給料」というのをやっていたので、かなり読みいってしまいました。
ちなみに、この前も立ち読みしたんだけど


そこで、うちの大学を発見したんです。
できてまだ7年目の大学。
今年の4月でやっと、3期生が卒業した、出来たてほやほやの立命館アジア太平洋大学が、ランキングに載ってたの。

ばりすごくない???


一人で、めっちゃうかれてしまった。


で、なんのランキングにのったかというと
住友商事の学校別入社ランキングにのってたんよ。

APUから5代商社は、一人も行ってないというのは、勘違いだったみたい


立命館と見間違いと思ったけど、ちゃんと立命館のあとに「アジア」がついてたんよ。

正直、めっちゃびっくり。


最近、東京で就活してて思うこと

うちの大学って、えらい過大評価してる人と過小評価してる人が結構いる。
過大評価してる人は、APUのPRポイントをよく知ってる人たち
就職率がいいとか、国際大学だとか
過小評価してる人は、ほとんど知らない人。
かなり無名校扱いする人々。

どっちが正しいかと言うと、ぶっちゃけ、どっちも正しいです。


就職率がいいのも確かだし、外国人が半分いる国際大学ってのも本当。
まだまだ、無名だってのも本当。

ただ、APUに立命館の名前がなかったら、こんなに評価はされてないんだろうなってつくづく思う。
だって、立命館だと勘違いして、かなり凄いと思われること多いから。特に関西では

ちなみに、立命館は、ランキングに載りまくり、しかも、10年前のランキングよりも全然よくなってるし
めっちゃ地位があがってるってのが、うかがえた


この本を読んでて、一つしたら、面白い結果になるだろうなと思ったことがある。


ずばり、企業別血液型ランキング&学校別血液型ランキング
血液型によって、そこの風土が形つくられてたりするのかなっと思って。


俺が、最近しだしたことは、企業を血液型で分類すること。企業の社風を一言で言い表すのに便利だから。
そうやって分類すると、俺は、O型とB型の色が強い企業が好きなことがわかった。なんとなく俺にあってるなって思うところが多いんよね。
でも、大体の企業がA型ぽい気がする。


俺の勝手な分類だけど、APUは、B型タイプの大学だと思う。
皆、我が強いし、自己中(好きなことをやってるって意味)だし、変なやつが多いから

うちの大学の血液型の内訳が知りたい。(誰か知ってたら教えて)


あと、業界によって、うける人物像が違うんだなって実感した。
金融は、体育会系がうけるし、メーカーは、知的なやつがうけるし、ITは、おたく系とエリートー系がうけるって感じで

この前、野村の面接に行ったんだけど
初めて、テキヤのバイトの話しが受けた。(楽天では、かなりドン引きされてた気がする)

テキヤで、どれだけ働いていたとか、やくざともめた話しとかをしてたら、やたらと気にいられてしまった。
多分、証券以外では、うけない話しな気がする。

俺が興味があるところは、テキヤと野村のどっちが激務かってとこなんだけどね。

野村は、始発で出社して、終電で帰るっていうことをよくするらしいけど、テキヤは、午前3時に起きて、丸3日後の午前3時に帰ってくることもあるから、テキヤの方がハードな気がするけど、どうなんだろう?
まぁ、テキヤは、シーズン中だけ忙しいから、年がら年中忙しい野村とは、異質だけど

てか、どっちにしろ神経を麻痺さしておかないともたないね。


話しを戻して、東大生とその親の収入の相関性を調べたランキングがあったんだけど、もろに金持ち度が高かった。

950万円以上が、10何%で
450万円以上が、80%オーバー

出身大学でみると、東大、慶応、早稲田がやっぱり多かった。

やっぱ、親の背中をみて育つって本当なんだなと思った。
ちなみに、東大生は、かなりの大手志向で、しかも就職率100%
ちゃんと、投資分は回収出来るようになってるみたい


ちなみに、俺もかなりお金のかかった子だから、大手にいかなきゃって思いもあるんだよね。
かなり投資されたから、これを回収しなきゃいけないから。
でも、大手にいかなきゃ出来ないのかっていうと、そうでもないよねって思うんだよね。
うちの親も、なんだかんだ言って、大企業に行って欲しいそうだしな。
金をめちゃくちゃかかってる分、安易には、就職先を決めれないってのが本音だな。どうしても、給与を気にしてしまうもん。


で、またランキングに戻るけど
高収入者ランキングがでてた。
第1位は、ファーストリテイリング社長 推定29億円

ランキング上位は、軒並み、創業者ばっかり
大企業の雇われ社長は、ほとんどのってなかった。

大金持ちになるには、やっぱ創業者であるべしって感じのランキングだった。


今回もまたまた自己満の日記をだらだらと書いてしまった。ここまで読んでくれた人ありがとう。

久々に

プールに行ってきました。

たかしが、いきなりプールに行くって言い出したから、それについていくことにしました。
就活できてる僕は、もちろん、水着なんて持ってきてません。
なので、ドンキーホーテーで、水着を買って、江東区にある市民プールに行ってきました。

入場料400円

意外に安かった。

愛媛県新居浜市の市民プールに比べるとちょっと高いけどね。
入場料10円。(田舎の力)


足がまだ完治してなかったけど、泳ぐだけならなんとか出来ました。
てか、最近、まったくリハビリをしていなかったので、今日のプールは、すごくいいリハビリになりました。


普通にも泳いだけど、シェイプアップ用のウォーキング方法が書いてあったので、それを色々試してみました。

そんなにめっちゃハードじゃなかったけど、おっちゃんになりかけてる僕には、結構こたえました。


心ばかりか、おなかがへこんだきがしたので、凄く嬉しかったです。


たまには、こうやって体を動かさないとね!!


で、今日は、昨日のプールとうってかわって、本屋さんで読書をしてすごしました。

本屋とカフェが一緒になっていて、本を買わなくても、カフェに持ち込んで読めるところだったので、アイスコーヒー一杯で、めっちゃくつろいじゃいました。


めっちゃいいところじゃない?

立ち読みだと、疲れてそんなに長くできないけど、カフェで座って読むとかなり時間をすごせるから、めっちゃ最高だと思いました。

悩み中

今日、野村證券の面接に行ってきました。

俺って、とことん馬鹿だなと思うんだけど
やっぱ、野村を辞退しそうです。

○○と野村でなんやんでるんですって正直に言って、内定を見送ってしまいました。

今度、電話かけるかもしれないから、それまでに決断しておいてねと最後のチャンスをくれた面接官にはまじ感謝です。


うーん、まじ悩む。
早いところ決断しないといけないな。

このGWで、よく考えよっと

逆求人2回目

2度目の逆求人に行ってきました。

今回は、来てくれる企業がめっちゃ少なかった(爆)
たったの3社。

だから、めっさ暇だったので、学生といっぱい話しをしてまわっていた。
前回、知り合ったメンバーがいっぱいいたし、APUの学生もいっぱいいたので、しゃべり相手には困らなかったので、すごく助かりました。

今回、初めて出会う学生とも、結構、話しが出来て、すごく充実しました。

たった3社だったのですが、前回(8社)よりすごく疲れました。
うまってる方が逆に楽なんだなと思いました。


①ステラグループ
めっちゃ話しやすいおっちゃんでした。すごくいい人でした。仕事内容は、富士ゼロックスみたいなところでした。悪くないんだけどな。多分、選考は受けないだろうな。

②VCP
アジアに展開していこうとしている企業だったので、少し興味がわきました。そこの社長は、好青年で非常にいい感じの人でした。

③ディスパ
めっちゃ変わった人がきました。女の人だったんだけど、一人で中国からネパールまで渡り歩いたっていう人で、とても不思議なオーラーをかもちだしてました。とても面白い人でした。ここが何をしているのかいまいちわからなかったけど、こんな不思議な人が働いているとこがどんなところか気になったので、一応、選考に進んでみようと思います。


話しが変わるけど
逆求人の前日に、急遽、面接がはいりました。
ストラパックという、ものすごくおもしろい人事の方がいるところです。
面接は、いままで一番悔しいものでした。
なにが悔しいって、色々です。

色々1.自分の出来なさに
色々2.APUが関学よりかなり格下だと、思い込まれてたことに
色々3.それに対して、反論できなかったこと
色々4.採ろうとしてくれている面接だったのに、それに応えることが出来なかったこと
色々5.筆記が駄目だったのに、面接に呼んでくれた井野部長の期待に応えれなかったことに


まじ悔しかった。

この日出来た目標
TOEIC900点オーバーをとること

宣言しておかないと実現しなそうなので、しておきます。

眠い

眠いーよ。
まじ眠いよ。

今にも寝そう。。。

俺もお昼寝がしたいよ。。。


寝ないように、一服でもしてこよっと

いまだに東京

21日に東京に来てから、いまだに東京にいます。
東京で何をしているかというと、主に就活です。
いつまでいるのと聞かれると、わかりませんと答えています。


21日の朝に東京について、丸々24時間起きてました。
午前中は、立命の東京オフィスでネットサーフィンをして、午後は、スリープロという会社の社長との座談会に参加させていただきました。
色々とためになるお話が聞けて、有意義な時間を過ごせました。
その後、逆求人を主催しているジースタを尋ねて、勉強会というものをみせてもらいました。
夜は、六本木のクラブで、学生と社会人が集うサロンみたいなのがあって、そこに顔をだしてきました。
本当に色々な人がいて面白かったです。
その後に、せっかくなのでということで、そのクラブで遊んでいくことになりました。
思っていた以上にそのクラブがでかくて、まじびっくりしました。歩けば歩くほど、どんどんスペースが広がっていく感じで、すさまじく大きかったです。しかも、外人がいっぱいでまじ驚きました。


22日は、前日徹夜した疲れを癒す為に24時間寝てました。


23日は、お世話になっている友達が勉強会に行くというので、それについていきました。
自己分析勉強会っていうのだったのだけど、全くわからず言ったので、場違いな感じでしたが、まぁまぁ楽しめました。


24日は、ストラパックという梱包機メーカーの説明会&筆記試験に参加してきました。
筆記試験は、和訳とか英訳とかがあって、結構難しかったです。
その後、ジースタに行って、勉強会に参加してきました。
それから、急遽入ったドンキーの面接の為、新宿まで行ってきました。
ドンキーの面接後、街頭アンケートをとっている人に呼び止められてしまって、そこで1時間ほど立ち話しをしてしまいました。
俺の中での最高記録を樹立!!(かなり暇人でしょw)


25日は、マジェスティックライズというできて、まだ1年という会社を訪問してきました。社長は、もの凄く威厳のある人で、かなり出来そうな人でした。他の社員の方も、ばりばり体育会系でかなり仕事も出来る感じの人たちでした。
とても魅力的な会社でした。
お昼もご馳走になって、非常に有意義な時間を過ごせました。


で、今は、またまたジースタにきていて、日記を書いてます。

で、丁度今、電話があったのですが、野村の2次面接に呼ばれました。
今度は、東京であるっぽくて、交通費がでるそうです。
やっと、交通費をもらって、東京にこれるようになりました。
交通費がもらえることがまじ嬉しいです。
もちろん、2次面接に進んだことも嬉しいです。


そんなこんなんで、東京にまだまだ滞在しそうな雰囲気です。

バスの中より

またまた夜行バスに乗ってます。
これで東京に行くのが四回目になりました。行き来するのがめんどくさくなってきたので、しばらく東京にいることにします。
って初めっからしとけよな。
まぁ、それは言わないで。


この前、東京に行った時にスリープロの人事の方におごってもらいました。
本当にありがとうございました。

そこで初めて韓国焼き肉を食べました。
まじでめっちゃ旨かったです。日本が負けたと正直思いました。
ひろただおすすめの銀屋本店の焼き肉より美味しかったです。


韓国焼き肉からもう一軒はしごして、飲みまくりました。
久しぶりに飲んだ!!

まぁ、友達との飲みじゃなかったんで、はくまでは飲みませんでしたが。
当たり前だろ。

まぁ、お酒が強くて良かったです。


朝まで飲んでたので、大阪までゆっくり電車で帰ろうと思って、神奈川行きの電車に乗ったんですが、気付いたら、浦和にいました。
う?ん。浦和って千葉だっけ埼玉だっけ?
あれ?遠ざかってない?

はい。寝過ごして、神奈川からリターンして埼玉まで行ってました。

そこからまた意識を失って気付いたら東京駅でした。

四時間乗って結局三駅だけしか進んでませんでした。

尻がめっちゃ痛くなってました。

130円で四時間も寝れたのでいいやと思い、東京駅をいったん降りて、新幹線で帰ることにしました。

なにげに東京から乗る初の新幹線でした。

逆求人フェスティバル

なにこれと思った人は、↓までどうぞ
http://www2007.studenthunting.com/home.asp


去年、インドで知り合った寛子から、このイベントの事を教えてもらい、ずっと行きたいと思っていたイベントです。

簡単に説明すると
合同説明会とかだと、企業の人がブースに入って、学生がそこをまわるって感じやけど、この逆求人では、その逆で、学生がブースに入って、企業が訪問してくれるというシステムなんです。
ありそうでない、こんなイベントに一昨日行って来ました。


はりきり過ぎて、一時間前に到着。
そのせいで、ぷかぷかタバコを吸いまくってしまった(爆)

どんな学生が来てるかなと思って、適当にテーブルの名前とかみてたら同じAPU生もきてるみたいで、全く知らないのに勝手に親近感をわかせていた。

で、どんな企業がきていたかというと
うーん。
ほとんど知らない企業ばっかだ(爆)

ぶっちゃけ3,4社くらいしか知らなかったや。


午前中に、企業との顔見せがあって、その後に、どの企業の人がくるのかというリストが机に貼られました。


ちょっと緊張。。。


で、結果は
10ターム中(1ターム1社)、8社が来てくれることになりました。
全部うまらなかったやと、ちょっとがっかり。

8社が8社とも全然違うところで、めっちゃ新鮮でした。

「マジオネット」
「夢真コミュニケーションズ」
「Majestic Rise」
「ストラパック」
「スリープロ」
「東京個別指導学院」
「アパマンショップ」
「Humap」



しょっぱなきたところが、「マジオネット」というところで、結構いい感じの人がきてくれました。
ただ、業務内容が、教習所の管理だったので・・・

うーん。

全く考えたことないや。

うーん。
いい感じの人なんだけどな、ちょっと違うかなと思いました。


「夢真コミュニケーションズ」
なかなかいい感じの人でした。業務内容が、セールスプロモーション事業プラスビジネスインキュベーションだったので、興味が沸きました。


「Majestic Rise」
結構つこまれてしまい、自分を改めて見つめなおせるいい機会になりました。ここは、まだ出来て1年で5人でやっているところでした。事業内容が、不動産デベロッパーで非常に面白そうでした。元々、デベロッパーには興味があったので、スタートしたばっかの会社と一緒に成長していくのも悪くないかなと思いました。


「ストラパック」
めっちゃ面白いおっちゃんでした。いきなり、うちは、しばりやなんだよって言ってきて、何いってるんだろうと不思議に思ってスタートしました。ダンボールとかをしばるやつを作る機械を作っている会社でした。
ここは、海外に展開している会社で、1年目から貿易部に入れて、早ければ、2年目からでも海外にいける感じのことを言ってました。
かなり、グローバル志向の僕にとっては、ばり魅力的に感じちゃいました。人事の人もばり面白かったので、結構、興味がわいちゃいました。



「スリープロ」
めっちゃ面白いお兄さんでした。来た瞬間に、はい内定と一言。えっ!?って感じでスタートしました。
持っていっていたチャイを見せると、ありがとうございますって買ってもらっちゃいました。そんなつもり全くなかったので、ばりびっくりしました。
とりあえず、こねたの好きなお兄さんでした。俺の友達や戸田さんに似てるなと思いました。
で、事業内容は、IT系のことで、これからは、人が困っていることであればなんでもビジネスにするよって感じでした。
結構、僕が好きそうな事業内容だったので、ここもいいかもと思いました。今度、食事につれていってもらえることになったので、楽しみです。



「東京個別指導学院」
塾かってイメージでした。って、ほんまに塾なんだけど。話しに来た人がめっちゃ聞き上手な人で、めっちゃ色々と吸い出してもらいました。こいう人が、コミュニケーションが上手いっていうんだろうなと感心しちゃいました。ここでやる仕事は、室長です。うーん。室長か。。。
M&Kでしていたような仕事ぽかったので、悪くないかなと思っちゃいました。正直、人の笑顔をみるのには最適な仕事場だと思いました。
子供も好きだし、人の笑顔も好きなんで、ぴったりかなと思ったんやけど、でかくなりたいという気持ちがある俺にとっては、考えものかな。
まぁ、今回でかなりイメージが変わったので、一応、頭の中にいれておこうと思います。



「アパマンショップ」
不動産だよね。別府にもあるから知ってるよって感じでした。不動産自体は興味があるので、真剣に話を聞いてみると、これからインドの不動産市場に進出するそうな。それに参加することも可能だと言われ、かなり心を動かされちゃいました。
インド市場の開拓なら是非やりたいと思いました。


「Humap」
僕のところに来た理由とかまで話してくれて、めっちゃいい人でした。
ただ、事業内容が。パチンコの飲食と清掃のパートの管理か。うーん。どうなんだろう。これも一応マネジメントだから、悪くないんだけど。
あと一押しがたらないって感じかな。


こんな感じの企業でした。
自分では、探さないだろうなって企業からもきてくれたりしたので、非常にいい刺激を受けました。
来てくださった企業さん、ありがとうございます。



最後の空き時間は、ジースタイラスのインターン生が来てくれて、1時間相手してくれました。
1時間もの空きをどうしようかと思ってたとこにきてくれたので、まじ助かりました。話しも面白くて、すぐに時間がたっちゃいました。
つきあってくれて、どうもありがとう。


終了後、絆というフィードバック会をとんかつやでしました。

そこで、話しを聞いてるうちに、この逆求人を主催しているジースタイラスも面白いなと思いました。
社員さんもみんな、いい人達ばっかだし、皆、光り輝いていたので、本当にいい会社だなと思いました。


で、泊まるところのなかった俺を、ジースタイラスの社員の長渡さんが親切にも泊めてくれました。
初対面の俺を泊めてくれるなんて、まじ感激でした。
本当にいい人でした。


逆求人フェスティバルは、まじで面白かったです。
良かったら、皆も行ってみてください。
