

カルカッタ2日目

昨日は、友達の家でごちそうになりました。
町全体が停電だったので、ロウソクの火を使っての料理。
まな板も使わずに、野菜を切る彼女たちのテクニックはまじ凄かった。

料理はめっちゃ美味しかった。
けど、どんどん進められて、限界までいった。なんとか食べきれて良かった。インド人は、本当にすすめてくるのが好きだ。だから、まじで太る。最近、お腹が出てきたというのに。

あと、困ったのが「ありがとう」と言わないインド文化だ。
前から知っていたんやけど、日本にずっといたせいで、ついついありがとうと言ってしまって、めっちゃよそよそしいと連発されてしまった。
インド人は日本と違って、家族や友達の間では「ありがとう」をいわないのだ。日本では言わないとなんて失礼なやつと思われてしまうが、インドでは他人行儀だと思われてしまうのだ。
これは、ちっちゃい違いのようで結構大きな違いだと思う。

今日は、インド博物館に行ってきた。半年間住んでいた俺やけど、今回がはじめてだった。初めは、「へ~」って感じだけだったけど、進むに連れて「ほ~」、「おお」、「わぁ」、「え~え」、「ひぇー」って感じになった。いろんな動物、鳥、虫、魚などの模型や標本などがあって結構面白かった。結構、笑い満載の博物館だった。てか、人間までおいてあった。ちょっとそれにはまじでびびった。変にリアルで気持ち悪かった。

