スポンサーサイト


今日はね

楽天KCの1次面接の日だったんだけど、昨日、説明会に行って、面白みを感じれなかったのでキャンセルしました。

東京に何しにきたんだろうって感じだけど、行く気が全くないところに時間をついやしてもね

まぁ、明日の逆求人フェスティバルがあるから、東京に来た意味はちゃんとあるかな

あと、いろんな友達と会って、話しが出来たからそれだけでも価値があるかな。お金はすんげー使っちゃったけど(めっちゃ親不幸)
お母さん、ごめんなさい。絶対出世払いで返すんで許してください。まじ感謝してます。(こいう言葉を直接なかなか言えないのがいけないB型男なんだよな)しょうもないことは、ばんばん言うくせに(反省)


で、今日は、朝から寝坊してしまって(まぁ、なんも用事がないからいいんだけどね)、満喫に泊まってたんだけど、高くなるから、ちゃう満喫にシャワーだけあびにいってみたら、シャワーだけコースがあったから、まじラッキーだった。

ほんで、早稲田大学までランチを食べに行ってきました。
北京で出会った林さんに案内してもらって、高田馬場を2日間にわたって満喫しました。
あいかわらず、すんげー面白い人でした。
日記を読んで知ったんだけど、ハリーポッターを英語で読んでるらしいです。まじ賢すぎ。

その後に、リッツの東京オフィスに行き、明日の逆求人の用意をしてきました。

それから、友達と約束してたから、新宿に行きました。
俺の悪いくせのダブルブッキングをしてしまって、元ルームメイトのやこちゃん&苗カップルとインドで出会ったゆみちゃんの四人で飲みに行ってきました。

ゆみちゃんは、インドのネットカフェで出会った子で、女一人で、タイ、インド、ネパールをバックパッカーしてた凄い行動派な子です。初めてあったインドでは、怯えきっていた彼女でしたが、日本でみた彼女は明るさ満天でした。

苗は、ばり機嫌が良かったみたいで、一人でだべり続けてました。それにつっこんでるやこちゃん。この二人のからみは、いつみても面白いや。


この3人と話してて、思ったことがあります。
俺って、やっぱ、人と接する仕事が好きだってことです。
いままで、ずーっとサービス業のバイトや研修をしてきて、わかってたことだったんだけど、人の喜んでる顔を見るのが凄く好きみたいです。
幸せそうな人をみてると、自分も自然と幸せになれるみたいです。

今まで、スーパー、居酒屋、パチンコ、テキヤ、エアコン販売、ホテル、その他多くのアルバイトをしてきて、共通して一番楽しかったことって、笑顔でありがとうって言ってくれるお客さんの一言だった気がします。
それが、一番感じれたのが、ホテルでの研修だったと思います。
ホテルの仕事って、めっちゃかっこいいように見えるけど、ぶっちゃけ、めっちゃ雑用なんよ。だから、毎日毎日やってるとだるくなってくるし、しんどいし、大変なんだけど、ゲストが最後に笑顔でありがとうって言ってくれた時は、全てを忘れるさせるくらい嬉しかったです。
ホテルで働かないのって聞かれても、絶対に嫌だって答えてたけど、なにげに好きだったみたいです。

今、就活で金融系を目指してるんやけど、改めて、考えさせられたひとときでした。

俺が一番やりたいのって、ほんまは、人の笑顔をみることやん。人に笑顔になってもらう為になんかすることやん。そいう事を出来る仕事がしたいやん。って改めて思いました。
俺は、経営者になりたいとか、大きな投資がしたいとか思ってるけど、それは、人の笑顔の上にあることやと思うんよね。(わけわからんこと言ってるかな)

じゃあ、サービス業とかすればいいやんって思った人が多いと思うねんけど、インド行って、痛感したことがあるんよね。
人の幸せには、金だけじゃないけど、絶対に金が必要になるんだって。多くのお金があれば、多くの人を助けられるんだって思ったんよね。
俺が、NGOとかに入って、数人の人を救ったとしても、何億分の1の人しか救えないんよね。人助けをしてるって言って、何万人っていう人を見殺ししていかなあかん世界やったんよね。
今日1日の食べるものを、手に入れるのに必死で、人をだましたり、自分の身体を傷つけたりする人がまじいっぱいおって、それが、道徳的に間違ってるとかじゃなくて、皆、めっちゃ必死に生きようとしてるんよね。はっきり言って、そいうのって良くないことやけど、しゃーないやん。皆、必死に生きてるねんから。

なんか、話しがすんげー脱線してきたな。
まとまりのない文章でごめんなさい。

とりあえず、俺が今目指しているベンチャーキャピタルっていう業界は、より多くの人の笑顔を生み出すと思ったんよね。
ベンチャーキャピタルって、上場してない会社を上場させるお手伝いをする会社なんよね。お金を投資して、経営資源を提供して、会社を大きくする仕事なんよ。
ビジネスってのは、お金を生み出すだけでなく、雇用を生んだり、サービスを人々に提供したりすることやん。だから、ビジネスが成功することによって、起業をした人達が笑顔になって、またその家族や周りの人達が笑顔になって、そのビジネスのサービスを受けた人達が笑顔になるんと思うんよね。
簡単に言うと、人々を豊かにしたり幸せにしたりする根本を作り出す仕事かなと思って、ベンチャーキャピタルって業界を選んだんよね。

いうてみたら、スマイルメーカーかな。


まぁ、この仕事のつらいことは、駄目だと思った企業には投資をしなかったり、投資をしてたけど、見込み違いだったって投資を取りやめることなんだろうな。
この苦悩を味わなきゃいけないんだろうな。
かなり苦しんだろうな。

けど、それ以上の幸せも作れるんだろうなって信じてます。


あーあ
まじまとまりのない文章になってしまった。

まぁ、いいか。自己満のブログだし。


就活中の今、改めて、自分が何をしたいのかとか、就活をどうしていけばいいのかってのを、見つめなおせたので、東京に来てまじ良かったと思います。

とりあえず、今から確実にしなきゃいけないことは

自分がずっと幸せでいること。
家族を幸せにすること。

親の世話になるのを卒業して、親を世話する立場に早くならねばならないや。

とりあえず頑張って就職しよっと。
スポンサーサイト

comment

Secret

俺も人と接する仕事がいいんやけど、それも難しいこといっぱいやな~! まぁ、がんばりまっしょい!
  • 2006-04-14
  • リョウ URL
  • edit

何でも「心ある仕事してたら間接的にでも誰かの役にたってることが多い」ってなんかの本に書いてたな。。。
かっつんがそんな気持ちで仕事をしてたら笑顔になる人はきっといっぱいいるよ☆

リョウ>りょうは、結構ひとなつこいから、サービス業とかむいてるかもな。
お互い、頑張ろう!!

osaosa>サンクス。そいう気持ちで仕事をするのが大事なんだよね。なにかじゃなくて。
  • 2006-04-15
  • かつ URL
  • edit
