スポンサーサイト


逆求人フェスティバル

なにこれと思った人は、↓までどうぞ
http://www2007.studenthunting.com/home.asp


去年、インドで知り合った寛子から、このイベントの事を教えてもらい、ずっと行きたいと思っていたイベントです。

簡単に説明すると
合同説明会とかだと、企業の人がブースに入って、学生がそこをまわるって感じやけど、この逆求人では、その逆で、学生がブースに入って、企業が訪問してくれるというシステムなんです。
ありそうでない、こんなイベントに一昨日行って来ました。


はりきり過ぎて、一時間前に到着。
そのせいで、ぷかぷかタバコを吸いまくってしまった(爆)

どんな学生が来てるかなと思って、適当にテーブルの名前とかみてたら同じAPU生もきてるみたいで、全く知らないのに勝手に親近感をわかせていた。

で、どんな企業がきていたかというと
うーん。
ほとんど知らない企業ばっかだ(爆)

ぶっちゃけ3,4社くらいしか知らなかったや。


午前中に、企業との顔見せがあって、その後に、どの企業の人がくるのかというリストが机に貼られました。


ちょっと緊張。。。


で、結果は
10ターム中(1ターム1社)、8社が来てくれることになりました。
全部うまらなかったやと、ちょっとがっかり。

8社が8社とも全然違うところで、めっちゃ新鮮でした。

「マジオネット」
「夢真コミュニケーションズ」
「Majestic Rise」
「ストラパック」
「スリープロ」
「東京個別指導学院」
「アパマンショップ」
「Humap」



しょっぱなきたところが、「マジオネット」というところで、結構いい感じの人がきてくれました。
ただ、業務内容が、教習所の管理だったので・・・

うーん。

全く考えたことないや。

うーん。
いい感じの人なんだけどな、ちょっと違うかなと思いました。


「夢真コミュニケーションズ」
なかなかいい感じの人でした。業務内容が、セールスプロモーション事業プラスビジネスインキュベーションだったので、興味が沸きました。


「Majestic Rise」
結構つこまれてしまい、自分を改めて見つめなおせるいい機会になりました。ここは、まだ出来て1年で5人でやっているところでした。事業内容が、不動産デベロッパーで非常に面白そうでした。元々、デベロッパーには興味があったので、スタートしたばっかの会社と一緒に成長していくのも悪くないかなと思いました。


「ストラパック」
めっちゃ面白いおっちゃんでした。いきなり、うちは、しばりやなんだよって言ってきて、何いってるんだろうと不思議に思ってスタートしました。ダンボールとかをしばるやつを作る機械を作っている会社でした。
ここは、海外に展開している会社で、1年目から貿易部に入れて、早ければ、2年目からでも海外にいける感じのことを言ってました。
かなり、グローバル志向の僕にとっては、ばり魅力的に感じちゃいました。人事の人もばり面白かったので、結構、興味がわいちゃいました。



「スリープロ」
めっちゃ面白いお兄さんでした。来た瞬間に、はい内定と一言。えっ!?って感じでスタートしました。
持っていっていたチャイを見せると、ありがとうございますって買ってもらっちゃいました。そんなつもり全くなかったので、ばりびっくりしました。
とりあえず、こねたの好きなお兄さんでした。俺の友達や戸田さんに似てるなと思いました。
で、事業内容は、IT系のことで、これからは、人が困っていることであればなんでもビジネスにするよって感じでした。
結構、僕が好きそうな事業内容だったので、ここもいいかもと思いました。今度、食事につれていってもらえることになったので、楽しみです。



「東京個別指導学院」
塾かってイメージでした。って、ほんまに塾なんだけど。話しに来た人がめっちゃ聞き上手な人で、めっちゃ色々と吸い出してもらいました。こいう人が、コミュニケーションが上手いっていうんだろうなと感心しちゃいました。ここでやる仕事は、室長です。うーん。室長か。。。
M&Kでしていたような仕事ぽかったので、悪くないかなと思っちゃいました。正直、人の笑顔をみるのには最適な仕事場だと思いました。
子供も好きだし、人の笑顔も好きなんで、ぴったりかなと思ったんやけど、でかくなりたいという気持ちがある俺にとっては、考えものかな。
まぁ、今回でかなりイメージが変わったので、一応、頭の中にいれておこうと思います。



「アパマンショップ」
不動産だよね。別府にもあるから知ってるよって感じでした。不動産自体は興味があるので、真剣に話を聞いてみると、これからインドの不動産市場に進出するそうな。それに参加することも可能だと言われ、かなり心を動かされちゃいました。
インド市場の開拓なら是非やりたいと思いました。


「Humap」
僕のところに来た理由とかまで話してくれて、めっちゃいい人でした。
ただ、事業内容が。パチンコの飲食と清掃のパートの管理か。うーん。どうなんだろう。これも一応マネジメントだから、悪くないんだけど。
あと一押しがたらないって感じかな。


こんな感じの企業でした。
自分では、探さないだろうなって企業からもきてくれたりしたので、非常にいい刺激を受けました。
来てくださった企業さん、ありがとうございます。



最後の空き時間は、ジースタイラスのインターン生が来てくれて、1時間相手してくれました。
1時間もの空きをどうしようかと思ってたとこにきてくれたので、まじ助かりました。話しも面白くて、すぐに時間がたっちゃいました。
つきあってくれて、どうもありがとう。


終了後、絆というフィードバック会をとんかつやでしました。

そこで、話しを聞いてるうちに、この逆求人を主催しているジースタイラスも面白いなと思いました。
社員さんもみんな、いい人達ばっかだし、皆、光り輝いていたので、本当にいい会社だなと思いました。


で、泊まるところのなかった俺を、ジースタイラスの社員の長渡さんが親切にも泊めてくれました。
初対面の俺を泊めてくれるなんて、まじ感激でした。
本当にいい人でした。


逆求人フェスティバルは、まじで面白かったです。
良かったら、皆も行ってみてください。
スポンサーサイト

comment

Secret

結局どれが一番やねん!?w
  • 2006-04-17
  • リョウ URL
  • edit

お疲れ様!!(^o^)

良い刺激になったみたいやね!!

ちなみにヒロコは「寛」子ではなく、「紘」子だよ(^^; 本人の前で間違えないようにね~(^^;
  • 2006-04-17
  • 智之 URL
  • edit

リョウ それはまだわからんね

智之 まじで!これから気を付けるわ。指摘ありがとう。
  • 2006-04-17
  • かつ URL
  • edit
