スポンサーサイト


嬉しかったこと

さっき、コンビニで、「プレジデント」という雑誌を読んでました。
特集で、「学歴と給料」というのをやっていたので、かなり読みいってしまいました。
ちなみに、この前も立ち読みしたんだけど


そこで、うちの大学を発見したんです。
できてまだ7年目の大学。
今年の4月でやっと、3期生が卒業した、出来たてほやほやの立命館アジア太平洋大学が、ランキングに載ってたの。

ばりすごくない???


一人で、めっちゃうかれてしまった。


で、なんのランキングにのったかというと
住友商事の学校別入社ランキングにのってたんよ。

APUから5代商社は、一人も行ってないというのは、勘違いだったみたい


立命館と見間違いと思ったけど、ちゃんと立命館のあとに「アジア」がついてたんよ。

正直、めっちゃびっくり。


最近、東京で就活してて思うこと

うちの大学って、えらい過大評価してる人と過小評価してる人が結構いる。
過大評価してる人は、APUのPRポイントをよく知ってる人たち
就職率がいいとか、国際大学だとか
過小評価してる人は、ほとんど知らない人。
かなり無名校扱いする人々。

どっちが正しいかと言うと、ぶっちゃけ、どっちも正しいです。


就職率がいいのも確かだし、外国人が半分いる国際大学ってのも本当。
まだまだ、無名だってのも本当。

ただ、APUに立命館の名前がなかったら、こんなに評価はされてないんだろうなってつくづく思う。
だって、立命館だと勘違いして、かなり凄いと思われること多いから。特に関西では

ちなみに、立命館は、ランキングに載りまくり、しかも、10年前のランキングよりも全然よくなってるし
めっちゃ地位があがってるってのが、うかがえた


この本を読んでて、一つしたら、面白い結果になるだろうなと思ったことがある。


ずばり、企業別血液型ランキング&学校別血液型ランキング
血液型によって、そこの風土が形つくられてたりするのかなっと思って。


俺が、最近しだしたことは、企業を血液型で分類すること。企業の社風を一言で言い表すのに便利だから。
そうやって分類すると、俺は、O型とB型の色が強い企業が好きなことがわかった。なんとなく俺にあってるなって思うところが多いんよね。
でも、大体の企業がA型ぽい気がする。


俺の勝手な分類だけど、APUは、B型タイプの大学だと思う。
皆、我が強いし、自己中(好きなことをやってるって意味)だし、変なやつが多いから

うちの大学の血液型の内訳が知りたい。(誰か知ってたら教えて)


あと、業界によって、うける人物像が違うんだなって実感した。
金融は、体育会系がうけるし、メーカーは、知的なやつがうけるし、ITは、おたく系とエリートー系がうけるって感じで

この前、野村の面接に行ったんだけど
初めて、テキヤのバイトの話しが受けた。(楽天では、かなりドン引きされてた気がする)

テキヤで、どれだけ働いていたとか、やくざともめた話しとかをしてたら、やたらと気にいられてしまった。
多分、証券以外では、うけない話しな気がする。

俺が興味があるところは、テキヤと野村のどっちが激務かってとこなんだけどね。

野村は、始発で出社して、終電で帰るっていうことをよくするらしいけど、テキヤは、午前3時に起きて、丸3日後の午前3時に帰ってくることもあるから、テキヤの方がハードな気がするけど、どうなんだろう?
まぁ、テキヤは、シーズン中だけ忙しいから、年がら年中忙しい野村とは、異質だけど

てか、どっちにしろ神経を麻痺さしておかないともたないね。


話しを戻して、東大生とその親の収入の相関性を調べたランキングがあったんだけど、もろに金持ち度が高かった。

950万円以上が、10何%で
450万円以上が、80%オーバー

出身大学でみると、東大、慶応、早稲田がやっぱり多かった。

やっぱ、親の背中をみて育つって本当なんだなと思った。
ちなみに、東大生は、かなりの大手志向で、しかも就職率100%
ちゃんと、投資分は回収出来るようになってるみたい


ちなみに、俺もかなりお金のかかった子だから、大手にいかなきゃって思いもあるんだよね。
かなり投資されたから、これを回収しなきゃいけないから。
でも、大手にいかなきゃ出来ないのかっていうと、そうでもないよねって思うんだよね。
うちの親も、なんだかんだ言って、大企業に行って欲しいそうだしな。
金をめちゃくちゃかかってる分、安易には、就職先を決めれないってのが本音だな。どうしても、給与を気にしてしまうもん。


で、またランキングに戻るけど
高収入者ランキングがでてた。
第1位は、ファーストリテイリング社長 推定29億円

ランキング上位は、軒並み、創業者ばっかり
大企業の雇われ社長は、ほとんどのってなかった。

大金持ちになるには、やっぱ創業者であるべしって感じのランキングだった。


今回もまたまた自己満の日記をだらだらと書いてしまった。ここまで読んでくれた人ありがとう。
スポンサーサイト

comment

Secret

やよな~うちの大学ってほんまかわってるわ。優秀かどうかはおいといて、やる気のある人間がおおいってことはええことやと思うで!!!
  • 2006-05-05
  • hirotada URL
  • edit

これからの評価が楽しみやね
  • 2006-05-05
  • かつ URL
  • edit
