

携帯ショップの謎

 今日は、ゲストのリクエストで携帯のレジストレーションに、携帯ショップまで行ってきた。いつものごとく、めっさ混んでいた。約1時間くらいまたされた。日本の携帯ショップでこんなに混んでいるところはないと思う。部屋いっぱいに人がいるのだ。
 今日は、なんでこんなに人が並んでいるのか考えて待っていた。多分、こちらの携帯代の支払いシステムが自動引き落としじゃないからだと思う。請求書をもらって、携帯ショップまで支払いにいかなければならないのだ。あまり、インドは振込みというシステムがしっかりしてないみたい。
 他にも理由があるかもしれないが、多分、これも理由の一つだと思う。やっぱ、日本のシステムは優れているなと感じた。

comment

Secret

