スポンサーサイト


サッカーの試合(前半)

 カルカッタにいる数少ない日本人の一人ののっちの友達が日本から旅行に来ていた。彼女の名は、みーちゃん(アイセッカー)。
 それと同時期に、我が相棒(ロベルト)の友達が西インドから遊びにきていたのだ。
 この時期は、日本人の数がかなり増えていた。住民、4人、のっちの友達1人、ロベルトの友達とその友達4人で、9人とかなり多くなっていた。こんなに多くなっていたのは、ただの偶然もあるけど、カルカッタで大イベント(サッカーワールドカップアジア予選日本対インド)が開かれるからそれが理由かな。
 日本人+外国人数人でサッカーの試合を観に行ったんよ。寸前までチケットの手配が出来てなくて、色々大変だった。
 その試合があった一日は、本当に充実した一日だった。
 朝、みーちゃん、のっち、Hさんと俺の四人で、のっちとHさん、ゆきが働いている学校に見学にいったんよ。インドの学校を見るのは初めてだったので、結構刺激的だった。ゆきが教えている、ストリートチルドレンのクラスを見学したんやけど、みんな、すごくかわいいくて、パワフルだった。子供たちは、学校に住み込んでいるらしい。なかなか、いい学校だた思ったに。こいう学校がもっと増えるべきだと思う。
 それを見る前に、一時間ほど時間があったので、みーちゃんと二人でその学校の周辺を探索していた。みーちゃんがメールチェックをしたいと言ったのでサイバーショップを探してまわってみることにした。前からずっと乗りたいと思っていた、人力リキシャに乗ってつれていってもらおうとしたんだけど、どんどん学校から離れていって、残り時間が少なくなったから、サイバーショップによらずにそのままテクテク歩いて学校まで戻ったんよ。てか、結構な距離を走ったのに、10ルピーって、安っと思った・・・
 話しは戻って、学校の見学後、俺の愛しき友、ゆきちゃんを加えて、3人でシアルダマーケットにショッピング。。。
 特に、買うものとかなかったけど、お店の人としゃべったり(ひやかしとも言う)色々な物を見たりでばりばり楽しかった。。。夜、行われるサッカーの試合のために望遠鏡をみーちゃんが購入したよん。値段交渉は、電卓とゼスチャーでやって、なかなかおもしろかった。
 シアルダマーケットを後にして、エスプラネードに向かって発進。トラム(ちんちん電車)に乗って、いざエスプラネードまで。てか、あの時とった、写真はいずこへ・・・
 降りるところを間違ってしまって、エスプラネードからかなり離れたとこで降りてしまったので、かなり歩いて地下鉄の駅まで行った。その後、ロベルトの友達(わかちゃん、しんちゃん)達と合流。
スポンサーサイト

comment

Secret

